ギフト券のバリエーション

アマゾンギフト券はコンビニ・量販店で購入できますが、インターネット販売でも購入できます。

販売方法によっては金額設定が自由にできたり、プレゼント用に封筒が付属したりと
それぞれメリットがあるので、お使いの用途に合わせて購入したいギフト券を選びましょう。
(2016年5月 ギフト券種類を更新しました)

Amazonのサイトでネット購入する場合

Eメールタイプ

指定のEメールアドレスにギフト券が届くタイプです。
自分のアドレスはもちろん、好きな相手に贈ることができます。

Eメールは「HTMLメール」で届きますが、デザインを40種類ほどのテンプレートから自由に選べます。
メッセージや贈り主の名前も添えられるので、贈り物として送っても不自然ではないようになっています。

ギフト券送信のタイミングも自由に設定でき、すぐに利用することも、送信日を指定して送ることもできます。
誕生日や記念日など、日付が変わったときに必ず送りたいときに便利ですね。

金額として最低で15円から最高50万円まで、1円単位で設定でき、とても自由度が高いです。
プレゼントにしたい商品の値段の分だけギフト券を購入して支払いにあてる、なども使い方として考えられます。

有効期限はメールの送信から1年ですが、メールの中に記載されているので明確です。

Eメールタイプを購入する方法

印刷タイプ

ギフト番号が記されたファイルデータが届くタイプのギフト券です。
ファイルは購入後にメールで届きます。

デザインは27種類ほどのテンプレートから選べます。
メッセージは購入時に入力した内容がそのまま印字されます。

ファイルはPDF形式です。閲覧ソフトが必要なのであらかじめインストールしておきましょう。
A4などの用紙にプリンターで印刷し、四つ折りにすることでカードのように加工できます。

コンビニで印刷できるサービス(「ネットプリント」やデータ持ち込み)もあるので、
それを活用すると近所のコンビニで印刷できて便利です。

プリンタが使える状態にない方、パソコンやスマートフォンに詳しくない方には残念ながらオススメできません。
Amazonのレビューを見ても、受取人名を入力したはずが空白になっていたり、受取人名に敬称(様など)の記載がなかったり、やや不親切で困惑している人もいるようです。

金額はEメールタイプ同様、最低で15円から最高50万円まで、1円単位で設定できます。
一度試しに購入して使い勝手を確認したほうがいいでしょう。

有効期限はファイルの送信から1年ですが、ファイルの中に記載されているので明確です。

配送タイプ

プラスチック製のギフト券カードが宅配便で届くタイプです。

Amazonで購入できるタイプの中では唯一、データではなく、実体のあるカードです。
配送料無料でご自宅やコンビニで受け取ることができ、データやメールでは不安…という方にはオススメです。
購入方法もクレジットカード以外に、代引き・コンビニ・ATM・銀行振込が可能です。

カードは5種類ほどのデザイン(白地に黒ロゴ、黒地に白ロゴ、ポップなデザイン2種類、Amazon Kindleデザイン)があり、外装のデザインは14種類ほど存在します。

  • ボックスタイプ 6種類(缶箱 3種類、厚紙箱 3種類)*
  • 封筒タイプ 1種類(リボンが印刷された紙封筒)**
  • グリーティングカードタイプ 7種類(光沢のある紙素材)***
  • マルチパックタイプ(複数枚セットのタイプでデザインは選べません)****

他のネット購入タイプとは違い、メッセージ・名前・有効期限はカードには印字されません。
ギフト設定でメッセージを書けますが、納品書に記載されてしまうようです。

有効期限はカードの発送から1年です。(発送ということは、有効期限は購入者しかわかりませんね。)

実体のあるモノゆえのトラブル(ボックスの保管状態が悪い、封入が雑、カードが注文金額と異なる)もレビューでは確認できます。

相手に直接送ると逆に手間をかけさせてしまうこともあるので、まず自分に送って検品したり、メッセージは別途用意したり、プレゼント用にはひと手間が必要かもしれません。

2016年5月現在、次のラインナップが販売されています。
(※価格の順番は購入ページの選択肢の順番通りです)

* ボックスタイプ
5000円、10000円、50000円、30000円
** 封筒タイプ
3000円、5000円、10000円、50000円、30000円
*** グリーティングカードタイプ
1000円、2000円、3000円、5000円、10000円、20000円、50000円
**** マルチパックタイプ
1000円×10、3000円×10、5000円×10(グリーティングカードの場合)
2000円×10、3000円×10(カードの場合)

チャージタイプ

購入後、アカウントに直接登録されるタイプです。

自分用に使う目的で、確実に使い切れる方にオススメです。
Amazonが提供するオンラインコンテンツ(電子書籍や音楽・ビデオなど)の購入に便利です。

コンビニや量販店で購入する場合

カードタイプ

プラスチックカードタイプのAmazonギフト券です。

コンビニの入り口付近など、カードがたくさん並んだ棚を見たことありませんか?
その中からアマゾンのロゴ入りカードを取り出して、レジで店員に渡せば購入できます。

販売店舗:
AEON、ローソン、スリーエフ、ミニストップ、ちけっとぽーと、上新電機、デイリーヤマザキ、サークルKサンクス、セイコーマート、ダイエー、PC DEPOT、セブン-イレブン、イトーヨーカドー、ドンキホーテ、ポプラ、みやぎ生協

ギフト券の額面は1,500円、3,000円、5,000円、10,000円、20,000円です。
取り扱い状況や販売金額は各店舗によって異なる場合があるので購入前に確認しましょう。

代金のお支払いは現金、プリペイドカードが基本です。
(一部店舗ではクレジットカード払いが可能なようですが…販売店に確認しましょう!)

シートタイプ

紙のシートにギフト券番号を印字したタイプです。
コンビニのマルチメディア端末を操作して購入する方法*サンプルをレジに渡して購入する方法** があります。

販売店舗と販売価格:

* セブン-イレブン、ローソン、ミニストップ、ファミリーマート、サークルKサンクス
2000円、3000円、5000円、10000円、20000円、25000円

** ワンダーグー、デイリーヤマザキ
3000円、5000円、10000円、20000円

その他に流通しているギフト券
企業の販促プロモーション用などに「法人向けAmazonギフト券」がアマゾンから提供されており、
プレゼントやポイント交換商品、企業からの支給品として受け取る方も多いようです。

以前ファミリーマートで販売されていた「Amazonショッピングカード」は現在販売終了となっています。